お知らせ

吉田山大茶会 2022

2022年08月23日

土屋作庭所からのお知らせ 吉田山大茶会 2022

6月に3年ぶりに開催されました。

いつもの通りの軽トラ茶席です。

「茶の湯とは濃茶」です。

ただ、濃茶となるとお菓子だけでは足りないと思い、簡易な点心も用意しました。

お越しくださった方々に感謝いたします。

ありがとうございました。

剪定講習会「夏の庭の手入れ」

2022年08月23日

土屋作庭所からのお知らせ 剪定講習会「夏の庭の手入れ」

今年の7月に、馬見丘陵公園で開催された「夏の庭の手入れ」に行ってまいりました。

お伝えしたかったのは「能動的剪定」です。

剪定に関して、一般の方が考えるのは「木が伸びたから切る」です。

もっと言えば「木が伸びてしまったから、仕方がなく切る」とも言えます。

これは「受動的剪定」です。

そうではなくて、まず「その木をどうしたいのか?」という問いがあり、「今2mくらいあるけれど、1.5mくらいにしたい」とか、「とにかく鬱陶しいので透かしてスッキリしたい」あるいは「大きくしたいので今年は切らない」という方針があるべきです。

そして、その方針通りに剪定する、あるいは剪定しないということ。これが「能動的剪定」です。

 

そして、手法は「透かし剪定」です。枝抜き剪定とも言えます。植木屋さんの代表的な道具と思われている柄の長い刈り込みバサミは使いません。

これは参考写真ですが、剪定前のアラカシです。

 

剪定後です。

枝抜きだけで、実は大きさがほとんど変わっていません。

講習会に来られる方は、「自宅の木を自分で切りたい!」という方々です。

「ご自分の庭ですから、好きなように、そして楽しみながら、末長く庭と付き合ってください!」

庭の専門誌「庭NIWA246」(2022春)に掲載されました

2022年07月05日

土屋作庭所からのお知らせ 庭の専門誌「庭NIWA246」(2022春)に掲載されました

奈良町で作庭した三つの庭が載りました。

カメラマンの目を通して見た庭が、自分で作庭した庭とは別物に見えました。

良い経験になりました。感謝です!